The art of Pablo Uchida
■Illustration works
illustration works illustration works illustration works illustration works illustration works pablo_illust107min.png pablo_illust031min.png pablo_illust022min.png pablo_illust021min.png

■Sketches&StudyWorks

2012年12月13日

新☆ハヤカワ・SF・シリーズ「ゴリアテ」

Goliath_034fix_blog.jpg

去る12/7に早川書房様から、
リヴァイアサンシリーズ第三部「ゴリアテ」が配本されました。
1年間続いたリヴァイアサンもついに第三部で完結なので、
とても思い入れ強く描くことができました。
実は第三部は第一次世界大戦時の日本もちょろっと出てきます。
アレクとデリンの冒険活劇、どうぞお手にとっていただけますと幸いです。


これはそのラフ。
Goliath_003b.jpg
編集さんのご要望で新聞がテーマです。


新ハヤカワSFシリーズの他タイトルについては、
こちらのハヤカワ書房さんのサイトからもご覧になれます。



・・・・・・
話は変わりまして、
iPadお絵描きアプリのprocreate、バージョン1.7のために1枚イラスト描きました。
http://procreate.si/
バイクスーツな女の子のやつです。
新バージョンで大きく変わったことは、4000pxのキャンバスサイズで描けるようになったことや、
jot touchの筆圧に対し不透明度とブラシサイズ設定ができるようになったことです。
また、レイヤーの変形も容易になりました。
どうぞお試しあれ。
posted by PABLO at 08:57| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

油絵始めてみました。アナログ色々。

ご無沙汰しております、ぱぶろです。


超遅い報告ですが、
2012年度、第43回星雲賞アート部門にノミネートされていました。
(決まったのは7月ことなので、かなり遅い話題で申し訳ございませんが・・・)
今回アートで受賞されたのは鷲尾直広様です。

僕の尊敬する画家様方が受賞しているような賞で、
大変恐れ多くも光栄なことです。
いつか受賞できるよう、もっと頑張ります。


さて、近況ですが
つい最近、思い立ったように油絵を始めてみました。
d7093c1215fa11e2ab4322000a1d0377_7.jpg

右も左もわからないので、油絵入門を見ながら、
最初にダンボールにthreeAの落書きしてみました。
69322_513383438690563_1004409079_n.jpg
意外といい感じに。

a3.jpg
顔とかも書いてみました。


さて、キャンバスに描くぞーと今現在描いてる最中のもの。

5980bf5e1e9211e28f4222000a1fb75e_7.jpg
これは描き進め2日目くらい?
僕らしい絵になる気がします。


b4socg.jpg
ペインティングナイフを使用してみたもの。難しい。
ただナイフは早く描ける点が良いです。


c2d728861e9111e2bfbf22000a9f1935_7.jpg
下絵段階1日目。着物を着付けしてるとこです。
色はきれいに塗れてる気がするので、書き進めていくのが楽しみ。


a.jpg
これは最初に描いてみたけど、いじくり過ぎて濁っちゃっいました。
乾いたら上から色を乗せて見ます。
モデルは絵描きのあたぼーくん。


・・・・・
などなど失敗もしながら楽しく色々描いてはいますが、
かなり手探りで描いてるので、
近いうちに尊敬する画家の先生に習いにいってみようかなあと思ってます。
油絵を通じてデジタルイラストにもより深みが出ればいいなあ。


以下スケブぱしゃぱしゃ
658108206.jpg

658108455.jpg

658108580.jpg

658108679.jpg
posted by PABLO at 06:01| 東京 ☁| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

iPad用筆圧機能ペン「JotTouch」

ご無沙汰してます。

最近、
iPadで筆圧感知機能をつけて絵を描けるJotTouchというペンにハマってます。
24fcc148f0fb11e1b1c522000a1e889d_7.jpg
サイズはこんなもん。
ペン先には透明なプラスチック円盤がついていますが、
これは、iPhoneやiPadでタップ感知するためにはある程度面積が接する必要があるからだそうです。


早速iPad2 + JotTouchで絵を描いたものをいくつか。

645997365.jpg
こちらはprocreateというイラストアプリ(アプリの詳細はこちら)で描いたもの。
レイヤー分けや透明度ロックなどもあるので、
photoshopに近い仕上がりに描けます。
これは3時間くらいで描いてますが、ちゃんと書き込めば仕事になるかも。。。と思いました。
サイズは2048 x1536pxですが、
procreateの次期バージョンからは 4096 x 1714px の大きなサイズでも描けます。


648502268.jpg
こちらもiPad2 + procreate + Jot Touch
ブラシのカスタマイズを試してみました。


653800011.jpg
iPad2 + procreate + Jot Touch
塗りこんでみて、仕事クオリティを出せるかテストしました。



655360489.jpg
こちらはiPad2 + procreate1.7 + Jot Touch
これは、依頼されたprocreateの次期バージョンのプロモーションイラスト用だったのですが、
ラフの時点で没になりました。
もったいないので仕上げてみたら、JotTouchを開発しているAdonitの公式Facebookカバーに使用したいとのご依頼があり、承諾済みです。
Adonitさんのfacebookアカウントはこちら



646153585.jpg
iPad2 + procreate + Jot Touch
線画をどのくらい描けるかテスト
このブラシはGesinski Ink


647091112.jpg
iPad2 + procreate + Jot Touch
コミック調も描けるかテスト。


647092989.jpg
iPad2 + sketchbookpro + Jot Touch
これだけsketchbookproというアプリで描いてみました。
線はこちらのほうが綺麗なのですが、動作がもっさりしていて僕は使いづらいです。




今もプロモーション用イラストをProcreate開発さんやAdonitさんのために描いているので、
このペンについてはまた更新できるかと思います。

持ち運びができる液晶タブレットが早く発売されないかと、ずっと待ち焦がれていたので、
僕にとってやっと未来がやってきた!という感じです。

長くなりましたが、Jot Touchまとめは以上ですー!

posted by PABLO at 04:18| 東京 ☁| iPad iPhone JotTouch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

【お仕事】新☆ハヤカワSFシリーズ第4回配本「ベヒモス」

リヴァイアサン2巻_仕上げblog用.jpg
表紙のイラストを担当させてもらいました、
早川書房さんから配本のスチームパンクSF第2部「ベヒモス ―クラーケンと潜水艦― (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
が本日発売になりました。

DSC01399.jpg
装丁をパシャリ。
銀背は並ぶとゴージャスですね。
小口は例のごとく、手塗りで丁寧に茶色く塗られてます。


リヴァイアサンに続いて、
少年心をくすぐる冒険ロマンとメカにあふれた物語です。
自分が担当したものを褒めるのもなんですが、
この作品に出会えてよかったです。
Scott Westerfeld氏の描くものは夢にあふれてるなあと。
中の挿絵はリヴァイアサンと同じく、Keith Thompson氏です。
表紙では男装っ娘ヒロインのデリンを大写しにイラストを描いてみました。




前もメイキングしたので、せっかくですし今回もラフをチラリ。
リヴァイアサン2巻_ラフ11.jpg
編集さんのご要望で
デリン大写しでアレクが全身見える感じにしましょうということになり、
そういった案が多いです。

構図ラフの段階では色々な方法でアイデアを膨らませます。
結果左上の方向になったのですが、
途中でメカとかも入れてほしいなあという声が上がってきて、
現在の構図になりました。


この構図決まってからが長いんですけど。
絵のディテールが細かくなってきていて描くのが日に日に時間かかっている気がします。


ベヒモス、お手に取って中身とともに楽しんでもらえれば幸いです。
ではでは!
posted by PABLO at 22:40| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

dancer in the solar

先日、金環日食の良い写真が撮れたので
その写真を背景として絵を描いてみました。
2012_5_22_12.jpg


i tried painting in the background photo of the solar eclipse :)
i hope you enjoy!

master_gold.gif
thanks for CGHUB GOLD AWARD :D
posted by PABLO at 11:33| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

