The art of Pablo Uchida
■Illustration works
illustration works illustration works illustration works illustration works illustration works pablo_illust107min.png pablo_illust031min.png pablo_illust022min.png pablo_illust021min.png

■Sketches&StudyWorks

2015年06月09日

【MGSV TPP】お仕事【三国志13】など

ここ最近、お仕事の発表がいくつかありましたので、
初めて訪れる方々のためにもブログを更新しよう!と思いたちました。


--------------MGSV------------------

こちらは9月にKONAMIさんから発売予定のMetal Gear Solid V: The Phantom Pain(以下MGSV)の広告用キービジュアルです。
小島秀夫監督ご本人から昨日、発表がありました。
PabloUchidaMGSV.jpg



僕が天才かどうかは恥ずかしすぎるので置いておいて、
こうして小島監督から勿体無いお言葉をいただき僕は幸せものです。
実は、とある方が小島監督に僕の同人誌を渡してくださったのがキッカケだったり、
ツイッターでの御縁があったりで、
こうして末端ながらMGSVに関わることができ、めぐり合わせにとても感謝しています。


海外の雑誌ではこんな感じだそうです。




MGSシリーズといえば、新川洋司さんのアートがキャッチーで目を引きます。
筆で描かれた勢いのあるビジュアルが毎回格好いいんです。
新川さんのアートは店頭ポスター以外で絶対に目にすることができると思いますので、
僕自身も楽しみに待っております。
僕の絵は今回、別の用途としてファンの方に楽しんでもらえたらなあと思います。


ちなみに頂いたMGSとMusterbrandとのコラボ Tシャツぱしゃり。
CG9km__VIAEVO9K.jpg
打ち合わせ時に小島監督にもらっちゃいました。
うっすら迷彩模様が入っていて可愛いです。
仕事中はこれを着て気合い入れておりました。
(着すぎて既にもうヨレヨレになっていますが・・・!

発売まであと3ヶ月、楽しみです。




---------------三国志13-----------------

コーエーテクモゲームスさんから2015年末に発売予定の、「三国志13」のメインビジュアルです。
PabloUchida_Romance of Three Kingdoms.jpg

「三国志13」もつい先日発表になりました!
発表会のご様子↓
「今年は三国志記念イヤー!『三國志13』が12月10日発売!」|歴人マガジン

「信長の野望 創造」に引き続き、メインビジュアルを担当することとなりましたが、
シブサワコウさんやスタッフの方々の「三国志13」への情熱とこだわりは凄まじく、
長野先生や生頼先生の後釜というプレッシャーもあり、
とてもしんどいお仕事でした。
何とか完成することができてホッとしております。

三国志13は年末なので発売まであと6ヶ月ですね。
お楽しみにしていてくださいませ。





---------------------ハヤカワ文庫-------------------------

ハヤカワ書房の「リヴァイアンサン」シリーズ3部作も、
文庫本版が3部すべて揃ったことはまだブログでは告知しておりませんでした。
遅ればせながら。






3つ揃うと素敵になるよう、統一感がでるよう頑張って描きました。
(飽き性な僕にしては珍しい・・・!)
PabloUchida_liv2.jpg






--------------------------おまけ近況 動画についてあれこれ-------------------------

かねてから行きたかった宮古島や屋久島、宮島に行ってまいりました。
屋久島は男4人絵描きの旅で、暑苦しいことこの上なかったですが、楽しかったです。

屋久島で撮影したムービーを編集してみたものは以下。
音楽は徹con刀iオーコン)さん


とまあ、最近、動画に興味が出てきてしまい、
購入したパナソニックLUMIX FZ1000で撮影してきました。
動画撮影に強いカメラです(amazonリンク

レンズ一体型デジカメで、
4K(4000ピクセル)動画を撮影できるのと、さらに望遠400ミリズームできるし、
ついでに、フルHDで120fpsのスローモーションが撮れる!
FZ1000かわいいよFZ1000!

ちなみに動画だけでも絵の資料として十分な解像度があるので購入しましたが、
旅行に一度いったら動画ファイルは計600GBほど使用したので、HDD容量的に優しくないです。

今後も動画の色調補正や撮影手法など学んでいきたいなあと思います。
多分これもいつか僕の制作の役に立つはず!たぶん!

以上!おやすみなさい。
posted by PABLO at 03:02| 東京 ☔| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

がんだむ

最近は富野監督の新ガンダムアニメ「Gのレコンギスタ」(http://www.g-reco.net/
のデザインお手伝いしたり、
5月17日からイベント上映される機動戦士ガンダムUC[ユニコーン](http://www.gundam-unicorn.net/)の販促用のイラストを描いたり、
ガンダム漬けな2014年前半でした。

ユニコーンの販促はというと、
下のような絵が、劇場でタオルとして売られているそうなので、
ぜひぜひバナージやフルフロンタルで身体を拭いてください。
UCposter07_仕上げ14納品mm.jpg
宮崎で開催されていたイラストレーター生頼先生の展示に行ってきまして、
影響を受けまくって帰ってきて、
StarWarsのような絵を描かせてください!とプロデューサーさんにお願いして描かせてもらいました。


・・・・・・・


もうひとつ、早川書房さんから配本されている、
リヴァイアサン クジラと蒸気機関 の文庫も出ております。



・・・・・・・

しばらくは油絵や個人的な絵を描きたいと思っているので、
イラストの新規仕事はちょいと休憩します。
メールを送ってくださっても、もしかしたらお返事できないかもしれません。

・・・・・・・
posted by PABLO at 00:10| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

最近のお絵かきまとめ(画像大量

色々たまってるのでまとめておきました。


digital sketches

2013_10_6a_09mm.jpg

2013_9_29b.jpg

2013_11_11m_.jpg

2013_11_11cm3.jpg

2012_8_8am.jpg

2013_02_28a.jpg

2013_02_28bm.jpg

2013_03_3ma2.jpg

2013_05_16mm.jpg

2013_5_18_07m.jpg

2013_6_10a.jpg

2013_6_12cm.jpg

2013_7_12a5am.jpg

2013_7_12b4m.jpg

2013_7_15b2m.jpg

2013_04_20bm.jpg

2013_7_19cc2mm.jpg

2013_7_30am.jpg

2013_9_05bm.jpg

2013_10_16cinema_01.jpg

2013_11_3dm.jpg



oil

DSC01831m.jpg

BU-9OwTCEAAdkzI.jpg



from sketchbook

0620bf66caf011e2912622000a9f307a_7.jpg

7208d2a2679211e2971f22000a1f8c25_7.jpg

471429377.jpg

778766695.jpg

BWutsrNCMAAbLO1.jpg

BYaCmSPCMAAXncy.jpg

BYhaW88CUAApEtJ.jpg

BYZ_yisCIAASFPg.jpg

c2765802caef11e28dc722000a1fbcbc_7.jpg

c423399491fc11e29f3f22000a1f978e_7.jpg

da9921eef2bd11e29b1a22000a1fb711_7.jpg

14090272d6b311e28c8422000a1f931c_7.jpg

0358704c0ce711e39d1722000aaa07c6_7.jpg

0620bf66caf011e2912622000a9f307a_7.jpg

10b2d8de0cd511e3b5fc22000ab5a7de_7.jpg

900538dade5d11e287f422000a1f9afa_7.jpg

a0618bd6d6b311e2aa5e22000a1f96ec_7.jpg

c3d8d06ef6a311e280cd22000a9f18de_7.jpg

776086b2679411e28b9422000a1fbe38_7.jpg


BYaEBUUCIAA9Cxq.jpg
posted by PABLO at 03:05| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ここんとこのお仕事のまとめ

ご無沙汰してます、パブロです。


暑い日が続いてますが、何とか這うようにやっています。
最近はロードバイクほしいな〜とか
中世剣術習いたいな〜とか
お金と時間かかりそうなことばかり興味もってしまい自制心が問われてます。


■コーエーテクモゲームス「信長の野望・創造」メインビジュアルを描きました。
blog_nobunaga.jpg

おなじみ歴史シュミレーションゲームの本作は今年2013年の5月に発表になりました。
「信長の野望・創造」公式サイトで大きく画像が見れます。

信長の野望30周年記念サイトもあります。
こちらでは歴代30年分の「信長の野望」全シリーズが購入できるというすごいセットが販売されていました。

「信長の野望」30周年記念作品ということで、お祭りに乗じて僕が描くことになりましたが、
信長の野望といえば、
昔は生頼範義さんや、近年は長野剛さん
という僕の尊敬するイラストレーター/画家であるお二方が担当なさってきたタイトルです。
コーエーさんから頼まれたときはビックリしました。

発表の際は、今までのお客様から文句は出るだろうなあと覚悟していましたが、
中には温かい言葉も頂き、とても感謝しています。
歴史人ウェブサイト「イラストレーターのアトリエより」では、
長野さんからの心強い応援のメッセージもいただき、
身が引き締まる思いでした。

上記サイトで長野さんがお書きになっていますとおり、
ちょうど僕が信長の野望のイラストを描いているとき長野さんの家へ遊びにいったのは、
まったくのたまたまの偶然でした。
お誘いいただいたマネージャーさん、長野さんにこの場を借りて御礼申し上げます。
また遊びにいかせてください。



■SQUARE ENIX「LORD of VERMILION3」一部キャラデザイン

2013年8月からアミューズメントで稼動開始のゲーム「LOAD of VERMILION3
脇役のNPCキャラクター16体デザインしました。

動画もかっちょいいです。


メインキャラクターのデザインは超若手のタイキくんです。
アートディレクターはとまちかさん、
武器デザインにはV8さん、などなど
たくさんの有名でスペシャルな方々が参加されていたプロジェクトでした。


■セガ「CODE of JOKER」ポスター1枚

セガさんから2013年7月にアミューズメントで稼動開始になった、
デジタルトレーディングカードゲーム「CODE of JOKER」の店頭用ポスター1枚書きました。
サンプルを頂いてしまいました。
ありがとうございます・・・!
791119513.jpg

女の子アップアップ。
791123058.jpg

ギターアップアップ。
791120976.jpg

オープニングムービーはProduction I.Gが作ってるようでかっちょいいです。


これを見るとわかるとおり、
ちょっとアニメっぽいキャラなんですが、
これを僕のいつもの塗りみたいにゴリゴリ塗ってくださーい。とのことで、
なかなか・・・うそ、超難しくて試行錯誤しました。



■ホビージャパン「ラストクロニクル」カード絵
新規トレーディングゲームで、オンラインでも遊べるという、かなり気合の入った企画でした。
WEBページはこちら ⇒ http://www.last-chronicle.jp/


他にも色々細々あるので、(というかもう何やったか思い出せない)
今度「仕事履歴works」に頑張って追加しときます。



■■■最後に■■■

漫画家でありイラストレーターでありラクガキングの
寺田克也さんのブログにiPadのことについて紹介してもらっていたあああん。
記念にスクショとったわーん。

寺田克也さんとは、開田裕治さん(ウルトラマンのイラストなどで超有名な!)ご夫妻が企画された
6月の軍艦島ツアーにて初めてお会いしました。
今年はほんとうに幸せな年でしたよ。。。(まだ終わってないけど
posted by PABLO at 03:34| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

【お仕事】三国志大戦tcg、SFが読みたい2013、など

ご無沙汰してます、ぱぶろです。

最近ツイッターばかりやってますが、
一応こちらもたまには更新しないと、と思い、
仕事の情報など書いておきます。
以下はsegaから発売されている三国志大戦トレーディングカード(ホームページはこちら)の絵です。
見てみると結構たくさん描きましたね。
blog_sangokusi001.jpg
描いたカードの情報。
■魏 R 夏侯淵
■魏 SR 夏侯惇
■魏 UC 猛将の気迫
■群 SR 呂姫
■群 R 張遼
■魏 R 盲夏侯の大憤怒
■群 UC 呼廚泉
■群 R 神速なる追撃
■群 TMR 孟獲
■群 UC 花鬘
■群 R 巨象襲来
■漢 プロモーションカード 王美人

孟獲(画像一番上の蛮族のリーダー)は結構お気に入りです。


こちらは、早川書房さんから毎年発売されている、SFランキング本、
SFが読みたい!2013」の表紙です。
SFgayomitai_blog001.jpg
日本作家特集ということで、日本がテーマのSFに、という注文でした。
一番下は途中の画像ですが、このくらいはっきりした日本テイストでもよかったかもしれませんね〜。
ただ、日本のSFという注文をお聞きしたときに、
ブレードランナーっぽい雰囲気の漢字看板描きたい!と思い背景入れ込んでみました。

去年の「SFが読みたい!2012年版」と同じく女の子を描いてみたのは、
いずれSFが読みたいシリーズの女の子たち!みたいに描ければ面白いかなーとか企んでのことでした。





//////////
仕事とはまったく関係ありませんが、
iPadで絵を描いたとき、ブログに載せるほどでもないなあ、、、と思ってしまったので、
tumblrにまとめておくことにしました。
http://pablouchida.tumblr.com/
//////////
posted by PABLO at 00:10| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

新☆ハヤカワ・SF・シリーズ「ゴリアテ」

Goliath_034fix_blog.jpg

去る12/7に早川書房様から、
リヴァイアサンシリーズ第三部「ゴリアテ」が配本されました。
1年間続いたリヴァイアサンもついに第三部で完結なので、
とても思い入れ強く描くことができました。
実は第三部は第一次世界大戦時の日本もちょろっと出てきます。
アレクとデリンの冒険活劇、どうぞお手にとっていただけますと幸いです。


これはそのラフ。
Goliath_003b.jpg
編集さんのご要望で新聞がテーマです。


新ハヤカワSFシリーズの他タイトルについては、
こちらのハヤカワ書房さんのサイトからもご覧になれます。



・・・・・・
話は変わりまして、
iPadお絵描きアプリのprocreate、バージョン1.7のために1枚イラスト描きました。
http://procreate.si/
バイクスーツな女の子のやつです。
新バージョンで大きく変わったことは、4000pxのキャンバスサイズで描けるようになったことや、
jot touchの筆圧に対し不透明度とブラシサイズ設定ができるようになったことです。
また、レイヤーの変形も容易になりました。
どうぞお試しあれ。
posted by PABLO at 08:57| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

油絵始めてみました。アナログ色々。

ご無沙汰しております、ぱぶろです。


超遅い報告ですが、
2012年度、第43回星雲賞アート部門にノミネートされていました。
(決まったのは7月ことなので、かなり遅い話題で申し訳ございませんが・・・)
今回アートで受賞されたのは鷲尾直広様です。

僕の尊敬する画家様方が受賞しているような賞で、
大変恐れ多くも光栄なことです。
いつか受賞できるよう、もっと頑張ります。


さて、近況ですが
つい最近、思い立ったように油絵を始めてみました。
d7093c1215fa11e2ab4322000a1d0377_7.jpg

右も左もわからないので、油絵入門を見ながら、
最初にダンボールにthreeAの落書きしてみました。
69322_513383438690563_1004409079_n.jpg
意外といい感じに。

a3.jpg
顔とかも書いてみました。


さて、キャンバスに描くぞーと今現在描いてる最中のもの。

5980bf5e1e9211e28f4222000a1fb75e_7.jpg
これは描き進め2日目くらい?
僕らしい絵になる気がします。


b4socg.jpg
ペインティングナイフを使用してみたもの。難しい。
ただナイフは早く描ける点が良いです。


c2d728861e9111e2bfbf22000a9f1935_7.jpg
下絵段階1日目。着物を着付けしてるとこです。
色はきれいに塗れてる気がするので、書き進めていくのが楽しみ。


a.jpg
これは最初に描いてみたけど、いじくり過ぎて濁っちゃっいました。
乾いたら上から色を乗せて見ます。
モデルは絵描きのあたぼーくん。


・・・・・
などなど失敗もしながら楽しく色々描いてはいますが、
かなり手探りで描いてるので、
近いうちに尊敬する画家の先生に習いにいってみようかなあと思ってます。
油絵を通じてデジタルイラストにもより深みが出ればいいなあ。


以下スケブぱしゃぱしゃ
658108206.jpg

658108455.jpg

658108580.jpg

658108679.jpg
posted by PABLO at 06:01| 東京 ☁| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

【お仕事】新☆ハヤカワSFシリーズ第4回配本「ベヒモス」

リヴァイアサン2巻_仕上げblog用.jpg
表紙のイラストを担当させてもらいました、
早川書房さんから配本のスチームパンクSF第2部「ベヒモス ―クラーケンと潜水艦― (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
が本日発売になりました。

DSC01399.jpg
装丁をパシャリ。
銀背は並ぶとゴージャスですね。
小口は例のごとく、手塗りで丁寧に茶色く塗られてます。


リヴァイアサンに続いて、
少年心をくすぐる冒険ロマンとメカにあふれた物語です。
自分が担当したものを褒めるのもなんですが、
この作品に出会えてよかったです。
Scott Westerfeld氏の描くものは夢にあふれてるなあと。
中の挿絵はリヴァイアサンと同じく、Keith Thompson氏です。
表紙では男装っ娘ヒロインのデリンを大写しにイラストを描いてみました。




前もメイキングしたので、せっかくですし今回もラフをチラリ。
リヴァイアサン2巻_ラフ11.jpg
編集さんのご要望で
デリン大写しでアレクが全身見える感じにしましょうということになり、
そういった案が多いです。

構図ラフの段階では色々な方法でアイデアを膨らませます。
結果左上の方向になったのですが、
途中でメカとかも入れてほしいなあという声が上がってきて、
現在の構図になりました。


この構図決まってからが長いんですけど。
絵のディテールが細かくなってきていて描くのが日に日に時間かかっている気がします。


ベヒモス、お手に取って中身とともに楽しんでもらえれば幸いです。
ではでは!
posted by PABLO at 22:40| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

dancer in the solar

先日、金環日食の良い写真が撮れたので
その写真を背景として絵を描いてみました。
2012_5_22_12.jpg


i tried painting in the background photo of the solar eclipse :)
i hope you enjoy!

master_gold.gif
thanks for CGHUB GOLD AWARD :D
posted by PABLO at 11:33| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

【お仕事】SFが読みたい!2012年版の装丁画

ハヤカワ書房SFマガジン編集部さんが発行している、
「SFが読みたい!2012年版」の装丁画を描かせてもらいました。
SF_pablo_blog2.jpg
「なんかボーカロイドっぽくね?」というご感想をたくさんいただいたので、
CDジャケットぽいサイズにしてみました。
僕の中ではランキングを読み上げるアナウンサー的ポジションのアンドロイド娘なんですよー。
ちなみにホログラム投影です。


本の内容は2011年におけるSF小説のランキング本です。
SF小説を読むモチベーションが刺激されます。
「きっかけがなくて、なかなかSFは…」という方も是非。
きっと読んでみたいSFが見つかると思います。






話は変わって最初のラフは実はこんな感じでした。
これは重たすぎと言われてしまい、
本とも無関係だったので、今の形になりました。
SF_pablo02m.jpg





■おまけ。メカ練習sketch
2012_2_16m.jpg
うーん難しい。
posted by PABLO at 03:57| 東京 ☁| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

スケッチとライブペイント


遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ずいぶん放置してしまいましたが、、、

スケッチでもあっぷします。

2011_12_30f.jpg

2012_1_29am.jpg

2012_01_26m.jpg



あと、1月8日に初めてデジタルでのライブペイントしてきました。
@六本木vanillamood

試しの意味もあったので時間は1時間ほどだったのですが、楽しく描けました。
ざざっと4枚落書きしてみた。
livematome.jpg
(撮影はともすけ。さんくす!)

感触はつかめたので、
もし機会があれば次は3時間くらいでガッツリした絵をライブペイントしてみたいなあと思います。
posted by PABLO at 00:27| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

【お仕事】地獄の軍団・ガンダムパーフェクトファイル

12月17日にスクウェア・エニックスさんより発売されたPSvitaゲーム「地獄の軍団」のOPムービー絵をこっそり描きました。
http://www.square-enix.co.jp/ofhell/
(音量注意!メタルが爆音で流れます。)

Lead Movie Illustratorとして参加しています。
アニメーション会社イルカさんの手により絵がアニメーションしてます!
ちなみにコンテ担当はイルカの山口さん。
とってもお世話になりました。

見てのとおりメタルが流れ続けるすさまじいゲームですが、
魔王様と下僕のゴブリン達に萌えてもらえれば嬉しいです。
ちなみにこの記事の二枚目は僕の絵です〜。
http://www.4gamer.net/games/140/G014020/20111217024/
015.jpg
(画面イメージも貼ったらやばいかな。怒られたら消そう!ごめんなさい!)


とろんさんやまおかくんのお二方にもフォローしていただきました。
チーム組んで仕事すると大変ではあるけど、楽しいです。


------------

さて、
ガンダムパーフェクトファイルの仕事もこそこそやってます。
編集会社のメガロマニアさんから献本いただいたので、
iphoneでぱしゃり。

IMG_5571.JPG


IMG_5572.JPG


僕が描くと別の作品みたいになりますが、
これはこれで楽しんでもらえれば・・・!
posted by PABLO at 00:09| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

【お仕事】「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」とそのメイキング

ご無沙汰してます、パブロです。

せっかくのブログですし、
たまには記事として充実したものを書いてみようかなと思います。


早川書房さんが12月から新たに創刊する「新☆ハヤカワ・SF・シリーズ」の第一弾、
スコット・ウエスターフェルド 著”リヴァイアサン クジラと蒸気機関”
の装丁画を描かせてもらいました。
IMG_5414.JPG

第一次世界大戦が舞台のスチームパンクSFなジュブナイル小説です。
宮崎駿監督作品を連想させる世界観でとても面白いです。
翻訳もとても読みやすくて装丁の絵を描く前に一気に読んでしまいました。

ちなみに中の挿絵は海外原本と同じくKeith Thompson氏が描いています。
とても味のある素晴らしい絵をお描きになる方です。
以前から他書籍などで知っていたイラストレーターでしたが、
まさかこうして絡む日が来るとは。。。
youtubeで挿絵をふんだんに使用したPVが見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=PYiw5vkQFPw&feature=youtube_gdata_player




今週25日発売のSFマガジン1月号にも「新☆ハヤカワ・SF・シリーズ」が紹介されるそうなので、
僕の絵も小さく載ってます。
以前から拝見していたSFマガジンに載せてもらえるのは、とても光栄で嬉しかったです。
記念に買おうと思っていたら
早川書房さんから献本いただいてしまいました。
IMG_5417m2.jpg
僕が密かに応援している作家・小川一水さんの特集が楽しみです。
1ページ目には僕が大好きなSF画家の加藤直之さんの絵もありました。



さて、このリヴァイアサンのイラストの簡単なメイキングを描いてみようと思います。
ブログ始めてから初のメイキングですが、
これ果たして需要あるのかな。。。


@ラフ
liv_pablo000.jpg
とりあえず、最初のラフはこんな感じでした。
左のラフを提出して、右は自らボツにしました。
しかし、「世界文学全集っぽいのでもっとSFチックに!」と言われ没になりました。
宮崎駿作品っぽいというところを引っ張りすぎたのかもしれません。
最初に言ってくれえーと編集者さんに泣きつきました。


Aラフ2
liv_pablo001.jpg
泣く泣く軌道修正に入ります。
SFっぽい雰囲気を重視にするために、
線画でなく、ざっくりとした明暗をつけた構図ラフを作成して提出しました。
「左上のラフの方向でOK。オビが下に入るのでキャラの高さを上げてね。あと銃で狙いすぎなポーズやめてね」
みたいな意見をもらいました。
とりあえず、これで本番の絵に入れます。


B習作・資料集め
これが意外に結構大変です。
第一次世界大戦の資料を買ってきたり、映画を見たりして、
その時代の服装や文化を調べます。
(これを怠ると絵を描きながらキツイ思いをします。)
下の絵は16歳くらいの年頃の少年を描くための習作。
2011_11_02sketchm.jpg
今見るとちょっと大人びてますね。


C本番のイラスト
liv_pablo002.jpg
ここまでくれば後は描くだけです。
僕は線のアタリを取ったらどんどん塗っていってしまう描き方です。
顔が一番のポイントとなるので先に書きました。


liv_pablo003.jpg
背景を描きました。
スチームパンク特有の蒸気の表現は、灰色にしてしまうと味気ないので、
思い切った色にしてみました。
服装も書いていきます。


liv_pablo004.jpg
キャラクターの装飾品など細かく書きます。
ここの段階は根気のいる作業です。
服装や装飾品は絵の説得力が増すアイテムなので頑張ります。


liv_pablo005.jpg
絵を引き締めるために、雪山を描くことにしました。
煙などのエフェクトなど追加し、
印刷のことを考え、少しコントラスト上げて完成です。




最後に。
僕に少年少女を描かせることを決めた早川書房の編集者様方はかなり冒険したなあと思いました。
描くのが大変でしたが、とてもいい作品に出会えたことに感謝です。
3部作なので、あと2冊が楽しみです。

それでは長くなりましたが、
僕にとっては珍しいメイキングも楽しく読んでいただければ嬉しいです。
posted by PABLO at 20:03| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

らく

2011_11_01.jpg
時間を食いつぶす
posted by PABLO at 15:56| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

SUNSET

2011_10_02.jpg
posted by PABLO at 05:45| 東京 ☁| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

study

2011_10_01.jpg
limaちゃん



ただいま上のギャラリーを工事中です。
見れないのがまだあるけど少々お待ちくださいませ。
posted by PABLO at 04:54| 東京 ☁| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

お仕事

・株式会社アクワイア様 グラディエーターVS
のイメージイラスト一枚描かせて頂きました。

GVSm.JPG
東京ゲームショーのアクワイア様のブースに、こっそり飾られていたものを
こっそり写メして参りました。


・早川文庫SF様 「共和国の戦士3: クローン同盟」
表紙イラストを描かせていただきました。

GVSm.JPG
何度かご質問がありましたが、
今まで共和国の戦士シリーズを手掛けていた「岩良ノマ」は僕の別ペンネームです。
突然の変更で大変申し訳ありません。
これからはPABLO UCHIDA名義でお仕事より一層頑張りますので、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


・来週9月20日から全国で発売されます、
週刊『ガンダム パーフェクト・ファイル』
僕もたまにイラスト参加いたします。
自分の絵が載るのは6号からなので少し先ですが。
三年程続く読み応えのある雑誌なのでぜひ創刊号から集めてみては!


以上お仕事情報でした。




おまけのSTUDY
2011_9_15mm.jpg
posted by PABLO at 11:25| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

更新がんばる。

2011_9_4n.jpg
rough sketch

2011_8_30.jpg
study


がんばる!
posted by PABLO at 18:02| 東京 ☁| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

iPad APP "Sketchbookpro"

iPadのSketchbookproというアプリで絵を描いてみたまとめ。

IMG_0044.JPG
貫禄の笑顔


IMG_0043.JPG
けもい子供


IMG_0042.JPG
トイレの神様


IMG_0116.JPG
ロボカフェ


IMG_0119.JPG
どこか遠い民族


IMG_0121.JPG
お世話になった先輩の作ったフィギュア。


IMG_0123.JPG



IMG_0134.JPG
みりたり


IMG_0138.JPG
ブラックエンペラー


IMG_0118.JPG
iPadでアニメ絵1 FIRE

IMG_0117.JPG
iPadでアニメ絵2 VOLT


IMG_0124.JPG
iPadでアニメ絵3 BOILED
posted by PABLO at 07:45| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

CANVAS2 通販始まりました

banner0616CANVAS2.jpg
CANVAS2の通販、
恵文社さんでお取り扱いしていただくことになりました。

恵文社さんHP(http://www.keibunsha-bambio.com/
大変うれしいことにトップページに紹介してもらってます。





そしてこの本に描いた僕の絵が CGHUB.com のトップページに紹介されました。
とても光栄なことなんです。
記念にスクショ。
cghub_pablo.jpg
posted by PABLO at 16:10| 東京 ☁| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

