The art of Pablo Uchida
■Illustration works
illustration works illustration works illustration works illustration works illustration works pablo_illust107min.png pablo_illust031min.png pablo_illust022min.png pablo_illust021min.png

■Sketches&StudyWorks

2015年06月09日

【MGSV TPP】お仕事【三国志13】など

ここ最近、お仕事の発表がいくつかありましたので、
初めて訪れる方々のためにもブログを更新しよう!と思いたちました。


--------------MGSV------------------

こちらは9月にKONAMIさんから発売予定のMetal Gear Solid V: The Phantom Pain(以下MGSV)の広告用キービジュアルです。
小島秀夫監督ご本人から昨日、発表がありました。
PabloUchidaMGSV.jpg



僕が天才かどうかは恥ずかしすぎるので置いておいて、
こうして小島監督から勿体無いお言葉をいただき僕は幸せものです。
実は、とある方が小島監督に僕の同人誌を渡してくださったのがキッカケだったり、
ツイッターでの御縁があったりで、
こうして末端ながらMGSVに関わることができ、めぐり合わせにとても感謝しています。


海外の雑誌ではこんな感じだそうです。




MGSシリーズといえば、新川洋司さんのアートがキャッチーで目を引きます。
筆で描かれた勢いのあるビジュアルが毎回格好いいんです。
新川さんのアートは店頭ポスター以外で絶対に目にすることができると思いますので、
僕自身も楽しみに待っております。
僕の絵は今回、別の用途としてファンの方に楽しんでもらえたらなあと思います。


ちなみに頂いたMGSとMusterbrandとのコラボ Tシャツぱしゃり。
CG9km__VIAEVO9K.jpg
打ち合わせ時に小島監督にもらっちゃいました。
うっすら迷彩模様が入っていて可愛いです。
仕事中はこれを着て気合い入れておりました。
(着すぎて既にもうヨレヨレになっていますが・・・!

発売まであと3ヶ月、楽しみです。




---------------三国志13-----------------

コーエーテクモゲームスさんから2015年末に発売予定の、「三国志13」のメインビジュアルです。
PabloUchida_Romance of Three Kingdoms.jpg

「三国志13」もつい先日発表になりました!
発表会のご様子↓
「今年は三国志記念イヤー!『三國志13』が12月10日発売!」|歴人マガジン

「信長の野望 創造」に引き続き、メインビジュアルを担当することとなりましたが、
シブサワコウさんやスタッフの方々の「三国志13」への情熱とこだわりは凄まじく、
長野先生や生頼先生の後釜というプレッシャーもあり、
とてもしんどいお仕事でした。
何とか完成することができてホッとしております。

三国志13は年末なので発売まであと6ヶ月ですね。
お楽しみにしていてくださいませ。





---------------------ハヤカワ文庫-------------------------

ハヤカワ書房の「リヴァイアンサン」シリーズ3部作も、
文庫本版が3部すべて揃ったことはまだブログでは告知しておりませんでした。
遅ればせながら。






3つ揃うと素敵になるよう、統一感がでるよう頑張って描きました。
(飽き性な僕にしては珍しい・・・!)
PabloUchida_liv2.jpg






--------------------------おまけ近況 動画についてあれこれ-------------------------

かねてから行きたかった宮古島や屋久島、宮島に行ってまいりました。
屋久島は男4人絵描きの旅で、暑苦しいことこの上なかったですが、楽しかったです。

屋久島で撮影したムービーを編集してみたものは以下。
音楽は徹con刀iオーコン)さん


とまあ、最近、動画に興味が出てきてしまい、
購入したパナソニックLUMIX FZ1000で撮影してきました。
動画撮影に強いカメラです(amazonリンク

レンズ一体型デジカメで、
4K(4000ピクセル)動画を撮影できるのと、さらに望遠400ミリズームできるし、
ついでに、フルHDで120fpsのスローモーションが撮れる!
FZ1000かわいいよFZ1000!

ちなみに動画だけでも絵の資料として十分な解像度があるので購入しましたが、
旅行に一度いったら動画ファイルは計600GBほど使用したので、HDD容量的に優しくないです。

今後も動画の色調補正や撮影手法など学んでいきたいなあと思います。
多分これもいつか僕の制作の役に立つはず!たぶん!

以上!おやすみなさい。
posted by PABLO at 03:02| 東京 ☔| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

がんだむ

最近は富野監督の新ガンダムアニメ「Gのレコンギスタ」(http://www.g-reco.net/
のデザインお手伝いしたり、
5月17日からイベント上映される機動戦士ガンダムUC[ユニコーン](http://www.gundam-unicorn.net/)の販促用のイラストを描いたり、
ガンダム漬けな2014年前半でした。

ユニコーンの販促はというと、
下のような絵が、劇場でタオルとして売られているそうなので、
ぜひぜひバナージやフルフロンタルで身体を拭いてください。
UCposter07_仕上げ14納品mm.jpg
宮崎で開催されていたイラストレーター生頼先生の展示に行ってきまして、
影響を受けまくって帰ってきて、
StarWarsのような絵を描かせてください!とプロデューサーさんにお願いして描かせてもらいました。


・・・・・・・


もうひとつ、早川書房さんから配本されている、
リヴァイアサン クジラと蒸気機関 の文庫も出ております。



・・・・・・・

しばらくは油絵や個人的な絵を描きたいと思っているので、
イラストの新規仕事はちょいと休憩します。
メールを送ってくださっても、もしかしたらお返事できないかもしれません。

・・・・・・・
posted by PABLO at 00:10| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

最近のお絵かきまとめ(画像大量

色々たまってるのでまとめておきました。


digital sketches

2013_10_6a_09mm.jpg

2013_9_29b.jpg

2013_11_11m_.jpg

2013_11_11cm3.jpg

2012_8_8am.jpg

2013_02_28a.jpg

2013_02_28bm.jpg

2013_03_3ma2.jpg

2013_05_16mm.jpg

2013_5_18_07m.jpg

2013_6_10a.jpg

2013_6_12cm.jpg

2013_7_12a5am.jpg

2013_7_12b4m.jpg

2013_7_15b2m.jpg

2013_04_20bm.jpg

2013_7_19cc2mm.jpg

2013_7_30am.jpg

2013_9_05bm.jpg

2013_10_16cinema_01.jpg

2013_11_3dm.jpg



oil

DSC01831m.jpg

BU-9OwTCEAAdkzI.jpg



from sketchbook

0620bf66caf011e2912622000a9f307a_7.jpg

7208d2a2679211e2971f22000a1f8c25_7.jpg

471429377.jpg

778766695.jpg

BWutsrNCMAAbLO1.jpg

BYaCmSPCMAAXncy.jpg

BYhaW88CUAApEtJ.jpg

BYZ_yisCIAASFPg.jpg

c2765802caef11e28dc722000a1fbcbc_7.jpg

c423399491fc11e29f3f22000a1f978e_7.jpg

da9921eef2bd11e29b1a22000a1fb711_7.jpg

14090272d6b311e28c8422000a1f931c_7.jpg

0358704c0ce711e39d1722000aaa07c6_7.jpg

0620bf66caf011e2912622000a9f307a_7.jpg

10b2d8de0cd511e3b5fc22000ab5a7de_7.jpg

900538dade5d11e287f422000a1f9afa_7.jpg

a0618bd6d6b311e2aa5e22000a1f96ec_7.jpg

c3d8d06ef6a311e280cd22000a9f18de_7.jpg

776086b2679411e28b9422000a1fbe38_7.jpg


BYaEBUUCIAA9Cxq.jpg
posted by PABLO at 03:05| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ここんとこのお仕事のまとめ

ご無沙汰してます、パブロです。


暑い日が続いてますが、何とか這うようにやっています。
最近はロードバイクほしいな〜とか
中世剣術習いたいな〜とか
お金と時間かかりそうなことばかり興味もってしまい自制心が問われてます。


■コーエーテクモゲームス「信長の野望・創造」メインビジュアルを描きました。
blog_nobunaga.jpg

おなじみ歴史シュミレーションゲームの本作は今年2013年の5月に発表になりました。
「信長の野望・創造」公式サイトで大きく画像が見れます。

信長の野望30周年記念サイトもあります。
こちらでは歴代30年分の「信長の野望」全シリーズが購入できるというすごいセットが販売されていました。

「信長の野望」30周年記念作品ということで、お祭りに乗じて僕が描くことになりましたが、
信長の野望といえば、
昔は生頼範義さんや、近年は長野剛さん
という僕の尊敬するイラストレーター/画家であるお二方が担当なさってきたタイトルです。
コーエーさんから頼まれたときはビックリしました。

発表の際は、今までのお客様から文句は出るだろうなあと覚悟していましたが、
中には温かい言葉も頂き、とても感謝しています。
歴史人ウェブサイト「イラストレーターのアトリエより」では、
長野さんからの心強い応援のメッセージもいただき、
身が引き締まる思いでした。

上記サイトで長野さんがお書きになっていますとおり、
ちょうど僕が信長の野望のイラストを描いているとき長野さんの家へ遊びにいったのは、
まったくのたまたまの偶然でした。
お誘いいただいたマネージャーさん、長野さんにこの場を借りて御礼申し上げます。
また遊びにいかせてください。



■SQUARE ENIX「LORD of VERMILION3」一部キャラデザイン

2013年8月からアミューズメントで稼動開始のゲーム「LOAD of VERMILION3
脇役のNPCキャラクター16体デザインしました。

動画もかっちょいいです。


メインキャラクターのデザインは超若手のタイキくんです。
アートディレクターはとまちかさん、
武器デザインにはV8さん、などなど
たくさんの有名でスペシャルな方々が参加されていたプロジェクトでした。


■セガ「CODE of JOKER」ポスター1枚

セガさんから2013年7月にアミューズメントで稼動開始になった、
デジタルトレーディングカードゲーム「CODE of JOKER」の店頭用ポスター1枚書きました。
サンプルを頂いてしまいました。
ありがとうございます・・・!
791119513.jpg

女の子アップアップ。
791123058.jpg

ギターアップアップ。
791120976.jpg

オープニングムービーはProduction I.Gが作ってるようでかっちょいいです。


これを見るとわかるとおり、
ちょっとアニメっぽいキャラなんですが、
これを僕のいつもの塗りみたいにゴリゴリ塗ってくださーい。とのことで、
なかなか・・・うそ、超難しくて試行錯誤しました。



■ホビージャパン「ラストクロニクル」カード絵
新規トレーディングゲームで、オンラインでも遊べるという、かなり気合の入った企画でした。
WEBページはこちら ⇒ http://www.last-chronicle.jp/


他にも色々細々あるので、(というかもう何やったか思い出せない)
今度「仕事履歴works」に頑張って追加しときます。



■■■最後に■■■

漫画家でありイラストレーターでありラクガキングの
寺田克也さんのブログにiPadのことについて紹介してもらっていたあああん。
記念にスクショとったわーん。

寺田克也さんとは、開田裕治さん(ウルトラマンのイラストなどで超有名な!)ご夫妻が企画された
6月の軍艦島ツアーにて初めてお会いしました。
今年はほんとうに幸せな年でしたよ。。。(まだ終わってないけど
posted by PABLO at 03:34| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

【お仕事】三国志大戦tcg、SFが読みたい2013、など

ご無沙汰してます、ぱぶろです。

最近ツイッターばかりやってますが、
一応こちらもたまには更新しないと、と思い、
仕事の情報など書いておきます。
以下はsegaから発売されている三国志大戦トレーディングカード(ホームページはこちら)の絵です。
見てみると結構たくさん描きましたね。
blog_sangokusi001.jpg
描いたカードの情報。
■魏 R 夏侯淵
■魏 SR 夏侯惇
■魏 UC 猛将の気迫
■群 SR 呂姫
■群 R 張遼
■魏 R 盲夏侯の大憤怒
■群 UC 呼廚泉
■群 R 神速なる追撃
■群 TMR 孟獲
■群 UC 花鬘
■群 R 巨象襲来
■漢 プロモーションカード 王美人

孟獲(画像一番上の蛮族のリーダー)は結構お気に入りです。


こちらは、早川書房さんから毎年発売されている、SFランキング本、
SFが読みたい!2013」の表紙です。
SFgayomitai_blog001.jpg
日本作家特集ということで、日本がテーマのSFに、という注文でした。
一番下は途中の画像ですが、このくらいはっきりした日本テイストでもよかったかもしれませんね〜。
ただ、日本のSFという注文をお聞きしたときに、
ブレードランナーっぽい雰囲気の漢字看板描きたい!と思い背景入れ込んでみました。

去年の「SFが読みたい!2012年版」と同じく女の子を描いてみたのは、
いずれSFが読みたいシリーズの女の子たち!みたいに描ければ面白いかなーとか企んでのことでした。





//////////
仕事とはまったく関係ありませんが、
iPadで絵を描いたとき、ブログに載せるほどでもないなあ、、、と思ってしまったので、
tumblrにまとめておくことにしました。
http://pablouchida.tumblr.com/
//////////
posted by PABLO at 00:10| 東京 ☀| 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

